このサークルについて

関東甲信越を中心に「アルプスから近所の裏山まで四季折々の自然を楽しむ」をコンセプトに活動しているサークルです。

基本的に「個人的山行の同行者募集」をメインに活動しています。 なので山岳会のような細かい規約等は一切ありません。但し、一応団体行動であることには変わりないので、協調性を持って社会人としての常識の範囲内で行動していただければ結構です。

正規メンバーであれば誰でもイベントを企画することが出来ます。イベントは登山・ハイキングの以外の事でもOK

メンバー数は46名(2012/9/6現在)。内男性が20名、女性が26名です。
メンバーの年齢層は20代から60代まで、30代〜40代が中心です。

イベントの頻度は月に2〜3回、体験可能な企画は月に1回程度です。

入会費、年会費はありません。交通費、食事代等イベント時にかかる費用は各自で負担します。

よくある質問

Q:全くの初心者です。参加しても大丈夫でしょうか?

体験参加イベントは初心者でも歩ける企画もよういしています。
詳細はメールにて問い合わせてください。

Q:ハイキングは初めてです。何を持って行ったらいいでしょうか?

各イベントのページの装備の項目に記載されていますが、具体的に言うと、

履き慣れたスニーカー・・・なるべくソールが凸凹した物。
動きやすい服装・・・ジーンズは動きづらいのであまりお勧めしません。
ザック・・・「昼食」「行動食」「飲料水」「着替え」等が入ってなお少し余裕がある大きさのもの。
昼食・・・お弁当、おにぎり、パン等。
行動食・・・お菓子、果物等。持ってき過ぎないようにに注意。
飲料水・・・500mlペットボトル2本程度。

もちろん登山の装備を前もって揃えても構いません。本格的に趣味として始めようと思うならその方がいいでしょう。

Q:1回のイベントの参加者は何人くらいですか?

大体2〜10人、多い時で15人くらいです。どちらかというと女性の方が積極的に参加してくれています。男性が企画者だけで後は女性というケースも珍しくありません。

Q:1人参加ですけど大丈夫ですか?

体験参加の方はほとんどが1人参加で、他の参加者と打ち解けてくれています。
安心して参加してください。

Q:イベントに友達を連れてきてもいいですか?

参加可能ですが、友達の方にも参加申し込みをしていただきます。

Q:禁煙ですか?

「絶対禁煙!!」というわけではありませんが(メンバーにも喫煙者はいます)、管理人や女性をはじめ非喫煙者が大勢ですので、周りのメンバーに配慮してマナーを守っていただくようお願いします。
もちろん吸殻を山に投げ捨てるなどというのは論外です。

その他ご質問がございましたらお気軽にyuka-hiking@mail.goo.ne.jpまでお問い合わせください。

管理人について

伊佐 和浩
1972年生まれ
東京都葛飾区在住

inserted by FC2 system